●平成22年度渋谷区秋季剣道大会

2010年11月3日(水)の「文化の日」、渋谷区スポーツセンターにて開催。歓送迎会等でお酒の量が多すぎた今年の3,4月。春季大会の試合当日も疲れが抜けず、鍔競りしながらゼイゼイと休んでいた自分に対して、断酒で挑んだ秋季大会。私の結果は個人戦も団体戦も2本負けの惨敗。木曜日の一般稽古日に通えなくなって一年半。日曜日の子供の時間で、月3回程度で細々と道場に通ってきた。先月の10月から木曜日が通えるようになって、4週4回の地稽古で臨んだが、当然のように剣道ができていない。土日祝祭日の休日のない生活を始めて4年。ここ一年は合気道の稽古をして運動を続けているのに、防具を身に付けて動く剣道という運動の大変さを改めて実感した。私が大将の女子団体チームBは、40歳で剣道を始め小学校生の息子とともに稽古するKさんが、先鋒で試合デビュー。部活のように稽古しているだけあって落ち着きのある構えで善戦した。中堅のKさんは精彩を欠いた。金王道場の団体戦の結果は、男女ともに輝かしい結果で、女子Aチーム優勝、男子Bチーム準優勝、男子Aチーム3位、個人戦も各部門、優勝・準優勝と続く。私は眠気とショックで試合後即帰宅し、そのまま爆睡。大会中も眠気が出るほどで、昨年の春・秋の大会と自分の体力・気力の違いを感じてしまう。最低限の稽古数をキープし、かなり減量して身軽なキレのある剣道ができるようにして、剣道へのモチベーションを高めなければ!来年の秋は四段審査もあるのだ!来年は金王道場に通い始めて6年目。師範、先輩方々のご指導や励ましに応えていきたいし、昇段していくことで人間としても成長したい。早速、大会翌日の木曜日稽古をスタートさせ、体重も来年中に10kg以上の減量めざそう。私の剣道に対する好きな気持を自分で証明していかなければ、続けていく意味もないのだ。

  • ↑page top
  • Since 2005.4.27 KUSAKABE TAMAE. All rights reserved.