●第2回東京都女子剣道年齢別親善大会(2)

足立区綾瀬にある東京都武道館、午前9時開場。無料のプログラムを見ると渋谷区の50代選手は2人。春季大会の1回戦で対戦したUさんと私。渋谷区の参加選手は少ないので参加費用一人\1,500は区が負担してくれた。着替えを終え、体育館に入っても知り合いはいない。受付を済ませ、入念にストレッチ。昨年は北区に一人混ぜてもらって練習をしたが、今年は中野区に混ぜてもらった。15分程汗を流し、長い大会委員長の挨拶の後、午前10時試合開始。とにかく今日は先日の渋谷区大会のリベンジ。体調不良で自滅するような無様な試合ではなく、"勝つ"試合をする、と冷静な私。1回戦は面2本取りの即効勝ち。2回戦は小手を取られたが、落ち着いて面を2本。3回戦目延長で面1本。50代とあって、やたら打ちまくる相手は少ない。私は面しか打たなかった。面が好きだし、得意技にしたいし、面で勝ちたい。そして4人目。相手は私の面に胴と小手の2本を取り、試合はあっ気なく終わった。単純すぎる戦略のない私の試合で、パワーとスピードの次の段階は、相手を見た戦略とより鋭いタイミングなのだと稽古不足を思い知る。とりあえず今日の試合は納得のいく疲れとなったが、必ずや50代での優勝!と決意。午後2時30分まで横浜元町に行く用事があったので帰り支度をし、防具を置きに渋谷区の金王道場に向かったが、到着した頃にはすでに間に合わず、土曜日の午後から始まる杖道の稽古を見学させてもらった。杖は合気道にも剣道にも通じるものがあるので興味がある。30分程見学し師範から説明を受けて、九段下の武道館に向かう。今日は(財)合気会の国内最大のイベントである第48回全日本合気道演武大会が開催されていた。私も板橋区から出場するはずだったが、この剣道の試合が重なり参加できなかったのだ。来年は演武大会に出場! 今日は武道づくしの一日だった。

  • ↑page top
  • Since 2005.4.27 KUSAKABE TAMAE. All rights reserved.