●WATARUさんの個人レッスン【6】2013/10/13(日)

12:00~13:00の予約。12/15(日)の「ラジ活」デビューが決まって、かつしかFMのホームページの秋番組には私の名前が載った。今日はWATARUさんのナレーションのレッスンもスタジオの機材説明となった。かつしかFMには、スタジオが大小2つある。「ラジ活」は小さいスタジオのBst。畳が3枚ほどの縦長スペースで、ワンマンスタジオだ。今日の個人レッスンは大きい方のAstだったが、機材の種類も並びも2つのスタジオは同じなので、早速、機材の説明をしてもらう。昨年の今頃、佐々木塾の授業でも操作のレッスンは1度しているが、それ以来だ。本番まで、喋りと機材の不安を払拭しなければならない。慣れてしまえば、ワンマンDJの方が面白いはず。WATARUさんはナレーション原稿を用意していて、私もそのつもりで来たけれど、機材に慣れておくことは必要だ。隣のBstでは「ラジ活」が同時に生放送している。「ラジ活」のQシートの流れをチェック。現在のスタジオは、各メディアに音源を入れてデッキを操作するばかりでなく、PCの中にタイムテーブルや音楽ソースを録音して入れることができるので、デッキ操作が少なくなっている。これもデジタル化のおかげだ。ミキサー卓(マイクと音源操作)とPC(番組テーマ曲やジングル)とデッキ(リクエスト曲のCD)の操作をしながら喋るのがラジオ。リズム感良く、機材の操作にサッサと慣れたいものだ。10月は局長の個人レッスンの予約の返事がこなかった。平日も相当忙しいとのこと。もはやWATARUさんにお任せ状態。とにかく、「ラジ活」は佐々木塾卒の新人がやっていることはリスナーにも周知のことなので、まずは、喋りをしっかりやることが最優先とのこと。喋りがいい加減だと、局長に弾かれ次はない!事例はたくさんあるらしい。とにかく、本番に強くならなければ。やるだけやった感と用意周到、準備万端、不安要素ゼロへ!本番まで、カウントダウン。真剣勝負まで、あと2ヶ月。

  • ↑page top
  • (c) 2005 KUSAKABE TAMAE. All rights reserved.