●サニーサイド/5月19日の授業

5月19日(水)の授業も「曲紹介」。本日11曲中、知っているものは4曲。3年近く飼っていたシーズー犬(♂)がアンプにオシッコをかけてから聴かなくなったオーディオと音楽。水溜りになっていたYAMAHA製プリメインアンプのショックも癒え、今年購入した安価なKENWOOD製ミニコンポのCD/MD RECEIVERで鳴らしているVICTOR製の中型スピーカー。オーディオセットもグレードアップして一新したいが、その前にかれこれ7年の音楽のブランクを早く取り戻さなくては。今夜で4回目のサニーサイドサテライトスタジオでのDJ演習。フリートークの挨拶と知らない曲の紹介の仕方など、やればなんとかなるレベル。即時、アドリブで気が利いている15秒位のフレーズとは何か。ありふれた言い方、聞き飽きたフレーズ、DJかぶれの喋り方ではなく、聞き入りたくなる、キュンとくる、味わいのある声と言葉と話と喋り方をしたい。 唯一無二の私の喋りを見つけていかなくては!言葉選びは、10代の頃の片思いのラブレター書きと小椋佳や井上陽水の歌を聞きながら、思いを重ねて文章を深めたことが役立っている。当時この二人が私にとっての現代国語だった。では知らない曲のリズムに乗れるかといえば、リズム感は良くても私の好みがある。その曲を好きなリスナーに失礼のないような紹介を心がけよう。森講師から私らしさの表現も傾向もあると褒められ、サンディ所属の先輩、「小川もこ」さんを聴いてみたら、とのアドバイスを受けた。ちなみに、プロポーションの良い美形の小川先輩とは同学年。私も「ガンじゃないの!」と周囲に言われるくらい激ヤセしなくては! 15kg減量を達成するまでの断酒。疲れの取れにくさを克服して、まずは、私の喋りの基本パターンを作ること。そして、多様なバリエーションへ精進だ!

  • ↑page top
  • (c) 2005 KUSAKABE TAMAE. All rights reserved.