●バランスの良い身体2005年4月8日(金) 2/3

研修室に入ってきた王さんは、とくに挨拶もなく、黒のフード付ダウンジャケットを脱ぎ、ピンマイクのセッティングを黙々としている。黒髪を一つに束ねて後ろで止め、前髪は眉のあたりで揃えている。黒のロングスカートの腰には光沢のオレンジのストールを巻く。明るいシルバーのネックレスとブレスレットが印象的だ。身長は163cm位。豊満なバストで、スポーツで鍛えている感じの絞まった身体で、プロポーションが良い。ハワイの海でイルカと泳ぐせいか、ダイビング焼けしている腕と顔。それにしても、愛想が良くてサービス旺盛な講演者という感じではない。80人は収容できる研修室の半分が埋まり、静かにセッティングの様子を見守っている。おもむろに話し出すその声は低く、やや太くて硬い話し方と言葉。笑顔で話すことはなく、近づきがたい雰囲気があって人懐っこい感じはしないが、威圧感はなく、むしろシャイな感じだ。話かけるという感じではなく、述べているという調子で話が進む。受講するにあたりレクチャーのトピックは毎回、参加者のレベルとニーズに応じて調整され、フリーフォームの質疑応答と合わせて、参加者にとってできるだけ生きたものになるように設定される、という講義内容が説明された。受講者の1/3は常連で、1/3が初めての参加のようだ。王さんのサイトを読んで参加するタイプの人は、硬めの活字に抵抗がなく、勉強好きなタイプかもしれない。癒し系セミナーとしては、男性が目立つ。新カリキュラムの第1回目のオープンレクチャーのテーマは、「魂の視点から自己を見る時、人生はどう変わるか」。決まったテキストがあるわけではないが、このオープンレクチャーとオープンスクールをセットで受講するのが、関連したテーマで効果的かもしれない。

  • ↑page top
  • Since 2005.4.27 KUSAKABE TAMAE. All rights reserved.